堀田先生 学生にカンボジアを語る
〜 2015年10月19日 喫茶銀河もりの里 〜
堀田謙一さんは元中学校の先生で、今は金沢工大の講師をされながら、2年前からカンボジアで学生を指導されています。
今回一時帰国中で25日に再渡航される直前に、金沢の学生にカンボジアの現状を伝える機会を設定しました。

生き方の話、カンボジアの学生達のこと・・・など多岐に亘る内容でした ドンドン堀田節に引き込まれていく学生達 「今日、先生の話を聞けて良かった。
イェイ!」と現代っ子。


堀田先生! シニアの鏡ですよ! 
健康に注意してもう1年、元気で行ってらっしゃ〜い。

「何を考えて学生しているんだ」の檄、「この先生コワッ」中学時代を思い出したような表情から始まった学生達も、
次第に先生の話と魅力に引き込まれ、「この先生、ホントは良い先生なんだ」の笑顔いっぱいの授業に・・・。

根っからの教師である堀田先生。
「発展途上にあるカンボジアの学生の目は輝いている。日本の学生が忘れかけているものを持っている。肌で感じたそんな思いを、日本の真面目な学生に伝えたい。」の趣旨で開催した講演会でしたが、学生達の将来に少しでも糧になればいいのですが・・・・。